2018年10月15日

Leather Reveal No.10 レザーソムリエ検定試験

私がレザーソムリエを取得して約1年経ちます。
そこで今回は、「第2回レザーソムリエ検定試験」を紹介します。

詳しくは、リンクをご覧ください↓

https://www.leather-sommelier.jp/index.html

現在は、basic(初級)の検定だけです。
皮革に関する全般的な知識の検定なので、靴だけではなく、ベルトやバッグ、手袋など、広く革製品について出題されます。
ご興味のある方は、挑戦してみませんか?

私も 去年、受験申込み締切り直前に思い立ち、短い期間でしたが、テキストをよく読み込んで挑みました。
専門は靴なので、他の革製品の知識は乏しいものでした。しかし、テキストに載っている内容は、新鮮で面白く、楽しく学習することができました。

そして、レザーソムリエを取得したことをきっかけに、この連載を始めたのですが、おかげさまで、皮や革に関わる、他の事についての興味も増したと感じています。

このブログがアップしてすぐ、10月19日に応募が締め切られます。
試験は11月11日です。

どうぞ、挑戦してみてください。
出題は、テキストの中からなので、しっかり読み込めば合格できるはずです。そして、革製品の知識も深まる事でしょう。

上級シューフィッター /ウォーキングマスター/レザーソムリエ 永田聖子
posted by kemix4 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

こちらの記事でレザーソムリエの検定試験を知り、
先日皮革講座に参加して来ました。

普段なかなか会うことのないタンナーさん達のお話を聞きながら、仕上げの違いや様々な素材の革を触ることができ、とても面白かったです!

教えて頂きありがとうございました!
Posted by 山中里奈 at 2018年10月16日 16:42
山中さん、こんにちは。
永田聖子です。

嬉しいコメントをくださってありがとうございます。
素敵な経験をなさったようですね。
山中さんの行動力、素晴らしいです!タンナーさんのお話は、興味深く、楽しかった事でしょう。
このブログがお役に立てて幸いです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 永田聖子 at 2018年10月17日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: