2012年09月15日

ご来店の前に電話を頂くお客様

「今度の〇曜日は出勤ですか?」と必ずご来店の前に電話を頂くお客様がいる。 そのような一瞬はとてもうれしいものです。 たまたま不在の折には電話に出た販売員は当月の休みをすべて伝えてくれ、お客様からいつも感謝されることがある。 電話に出た販売員の応対に感謝されることはさらにうれしい。 そのようなときお客様は来店された際に、「大事にされているね、いい売り場だね」と話をしてくれるときもある。 そのような一言に、さらに何倍もうれしくなるのは不思議なことです。

お客様はご自身の予定より、こちらの予定を優先してスケジュールを組んでくれるのである。 しかもそのようなことは十数年も続いている。 その間数名のお客様は海外や東京、四国、九州などへの転勤もあった。  その都度今どちらから電話ですか?と伺うことは常のこと。 また不思議なことにご来店の時間は常に同じで30 分と変わらない。 中には必ず三日前に電話を頂くお客様もいる。  またかならず閉店の30 分まえに来店されるお客様もいる。 お客様の行動は人それぞれで実にユニークである。

遠方から電話を頂いたときはたまらなく感激をすることが多い。 電話に出た瞬間、声の響きで〇〇様ですか ? とつい呼んでしまうが、いつもよく判るねと言い返されるが、声は何年経っても変わらないものである。 
来店される当日はお客様と会うことが楽しみで一日が快適になる。
お客様が要望されると思われる靴を4〜5 足あらかじめテーブルワゴンに乗せてお待ちするのです。 〇〇様がご来店されましたと聞くと、すぐにそのワゴンをストックヤードから押しながら出庫する。そのときのお客様はことのほか大変な笑顔で迎えてくれるのです。 何度来店されても足の計測と触診は欠かせない。 計測中に出るお客様の日常の話を聴きたのです。
シューフィッター 【大木 金次】
posted by シューフィッター at 00:00| Comment(0) | シューフィッティングとホスピタリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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