お仕事用の靴は、とても大切ですね。
もしかしたら、寝ている時間より長く身に着けるかもしれません。
毎日の仕事で靴が傷みやすいから、なるべく低価格の靴を履き潰す作戦だと言う方もあることでしょう。
私もそうでした。できるだけ安い値段の靴を使い、傷んだら次の靴と履き替えていました。新しい靴は慣れるまで時間がかかります。少し傷んだ頃に履きやすくなるのですが、その後すぐにユルくなってきて歩きにくくなってしまいます。
その後、靴について学び、複数の靴をローテーションしながら、手入れをして使うと、意外と長持ちする上、いつでも履き馴染んだ靴を使えて快適だと知りました。
それにはやっぱり、革の靴が向いています。
革は少し汚れても傷んでも、手入れをすればある程度、補修ができます。
靴を休ませている間に、伸びた革が少し復元し、繰り返し強く引き伸ばされるところが復元しにくくなり、やがて身体の形に馴染んで、快適になってきます。
靴をローテーションさせることで、その快適な期間を長く保つことができます。
現役の頃、常時3足をローテーションしていました。
靴が長持ちすること以外に良いこともありました。
足が靴に負けにくいのです。
同じ靴を毎日のように履いていると、足が靴の形に影響を受けやすくなります。
自分本来の足の形をわすれてしまいそうになります。
もし今、毎日同じ形の靴を履いていらっしゃるなら、是非とももう一足、違う形の靴をローテーションしてみてください。
そして、趾(あしゆび)をのびのびさせて下さい。
そうすれば、良いことが、たくさんあるに違いありません。
上級シューフィッター・ウォーキングマスター・レザーソムリエ ・ヨガインストラクター
永田 聖子